英語が聞き取れなかった高校生が英検準1級合格しMARCH4大学に現役合格

By Cloode Official

中学1年生で入会。英語のリスニングが苦手だということに気づき、聞き取りのトレーニングを中心に英語力を伸ばす。 海外未経験のまま高校3年生で英検準1級に合格。大学受験では、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学の難関MARCH大学のうち受験した大学すべてに現役合格。

英検準1級合格しMARCH4大学に現役合格|高校生|英検合格体験談・大学受験合格体験談

3点まとめ】

Part1. 英検準1級合格、大学受験合格の秘訣について

~~ 高校生での英検準1級合格、大学受験合格おめでとうございます。

ありがとうございます。

英会話未経験。英語初心者から英会話習得までの道のり。

~~ 今まで海外に行かれた経験はありますか?

記憶にはないですが、赤ちゃんの頃に行ったことがあるようです。

~~ ご入会された時は英語が話せたりしましたか?

いえ、Helloぐらいでした。

~~ 中学校一年生から高校ご卒業まで6年間、長く続けていく上で良かったことはありますか?

英検に合格するという目標があったので、級が上がるごとにその級にあった単語や課題などを用意していただけたため、続けていました。

授業内容について。海外講師とのオンライン英会話で英語が話せるように

~~ 中学校1年生からこの6年間でどのように成長しましたか?

スピーキング力です。海外の先生と週1で話す機会があったので、それでどんどん話せるようになったのと学校の授業でも英語を話せるようになりました。

~~ どのくらい英語を話せるようになったか実感がありますか?

海外の先生と通話して、初期の頃からどれくらいスムーズに話せるようになったかなど 実感は結構あります。最初の頃は単語でした返せなかったものの、今では長い文章で返せるようになりました。

~~ 日本人講師との授業や英語学習、宿題の相談などで役に立ったことはありますか?

その週の自分の予定に合わせてどれくらいの宿題にするかを相談して決めたり、授業当日の体調に合わせて授業の進める順番を授業の最初に会話する時間があったので、自分のペースで学習できたと思います。

~~ 海外の先生とのスピーキングの授業で良かったところはありますか?

フリートーク時のゲームを通して、様々なことを先生から教えていただき自分の知識に繋がったと思います。

またカメラを動かしてもらい、海外の風景などを実際に見せてもらいまいした。

~~ 当校にご入会いただいた時は英検はお持ちでしたか? 5級は持っていたと思います。

 中学1年生で当校にご入会  英検4級に合格 中学2年生  英検3級 中学2年生  英検準2級 中学2年生の終わり頃  英検2級 高校1年生  英検準1級 高校1年生

ご入会のきっかけは英語学習への興味から

~~ 当校をお選びいただいた理由

英語に興味があって、自分で何かないかと探したのがきっかけでした。

~~ ご自身で当校のウェブサイトを見つけてくださったのですね。ありがとうございます。当時のお母様はどのようなお気持ちでいらしたかご存じですか?

おそらく、私の好きなことはやっていいというので、すぐに体験授業をさせてくれました。

~~ ご入会前に取り組まれていた英語教育はどのようなものがありましたか?

公立小学校の英語の授業ぐらいです。

Part2.英検準1級合格体験談、英検準1級の対策と勉強方法

英検準1級の英単語対策

~~ 準1級は単語が難しいかと思うのですが、どのように単語は覚えられましたか?

こちらの授業で先生が作ってくださる単語の宿題に加えて、自分の準1級用の単語帳を見て、覚えているところは印をつけて、それ以外は赤シートで隠してくりかえしていました。

~~ 問題を解く時に注意していたことはありますか?

スペルが似たようなものは意味は違うことがあったので、それらは書いて覚えていました。 書くときは英単語のスペルを書いていました。

英検準1級の長文読解対策

~~ 長文読解の問題かなり難しく質問も巧妙ですが、どのように解けるようになっていったのでしょうか?

質問文は最後に読むと言われたので、読む時に質問で聞かれそうだなと思うところに線を引いていました。それが、聞かれることが多く、コツを掴んで解いていました。

~~ 解き方について詳しく聞いてもいいですか?

問題文本文を読んでから質問文を読み、覚えていたらそのまま解くようにご指導いただきました。

初めは難しいとは思いましたが、トレーニングしていくうちにできるようになりました。

試験本番では、本文を覚えてから不安な場合は、ある程度どこに書いてあるかは覚えていたので、そこに戻ってから答えるようにしていました。

英英辞書的に英単語覚えるトレーニング

~~ 英語だけで英単語を覚えるトレーニングはどうでしたか?

最初の頃は難しく、日本語で覚える方が良いのではないかと思いましたが、勉強を進めるうちに自分の単語力もついてきたので、英語で意味が書かれていてもニュアンスで掴めるようになったので、一石二鳥のような感じで英語でわかると実感しながら覚えることができたので、自身につながったと思います。

英検準1級の英作文対策

~~ 英作文の問題の理由を考える部分でどのように意識していましたか?

YESかNOを決めるですが、自分の書きやすい方を選択し、大きな理由を思いつくだけ書いて、広げられるものを選んで書いていました。

~~ 準1級の英作文では4つポイントが与えられ、それに基づいて理由を述べる必要がありますが、その4つのポイントを確認してから理由を考えていましたか?

最初はポイントは見ずに、自分の中で思いつくことを考えていました。4つのポイントに関連することが多かったので、そこから当てはまるものを選んで書いていました。

~~ 平均してどのくらいの理由が思いつくことができましたか?

大きな理由としては大体4つほど思い浮かんでいましたが、そこから当てはまるものであったり、これ以上広げられないというものがあるので、大体2つくらいに絞れたと思います。

~~ まとめると

問題文を読んで、賛成と反対を決め、4つくらい理由が思い浮かび、ポイントの縛りに合わせて関連付けて、広げられそうなものをピックアップして書いていく

英検準1級のリスニング対策

~~ リスニングはもともと得意でしたか?

不得意でした。長文読解や単語に比べても苦手でした。

~~ 苦手なリスニングが聞き取れるようになったり、最終的には得意になったのはいつ頃でしたか?

詳しい英検の級までは覚えていませんが、高校生になってシャドーイングのトレーニングをするようになってから徐々にできるようになりました。 共通テストもリスニングがあったので、それのトレーニングも兼ねて行っていたところできるようになりました。

~~ シャドーイングはどのようにやりましたか?

音声と同時に声を出して行う形をとっていました。

~~ 初めからシャドーができましたか?そして、音声の内容などはシャドーイングしながら意味は理解できていましたか?

最初は全然できなかったので、スクリプトを見ながら行っていました。すると単語のつながっている音の癖がわかるようになったので、それを意識しながらシャドーイングをするようになったらできるようになりました。意味に関しても、初めはスクリプトを読んで確認していましたが、徐々に音声だけでも理解することができるようになっていました。

~~ シャドーイングは英検準1級のリスニング試験においてどのパートで練習されましたか?

間違えた問題をシャドーイングしていたので、パート2が多かったと思います。

~~ 大体どのくらい量を練習されていましたか?

多い時は、6分の4題ぐらい練習していました。英検準1級の過去問約6回分くらいは練習していました。

~~ 授業内のリスニングのトレーニングで役立ったことはありますか?

先生の用意してくださった、歌の音源が役に立ちました。歌などを通して、海外の人の単語と単語を結びつけて歌ったり、話したりする癖が徐々にわかってきたので、おそらくここの単語はつながっている音だなとわかるようになりました。文章で意味を考えたときに、この意味ではないかと考えながら解き進めると答えと一致するようになっていました。

~~ 海外の先生と英検の面接対策をされてますが、良かったことなどはありますか?

自分が言った答えに対して、良い時は褒めてくれ、もうちょっとの場合は先生の考える見本の答えを参考にして、自分の解答を作り何度か練習させてもらいました。それをきっかけにどんどん伸びて褒められました。

~~ 同じ問題を繰り返しやることはよかったでしょうか?

はい。

~~ 本番では練習は役立ちましたか?

はい。似たような問題がでました。

~~ 準一級の面接試験で苦労した点はどの点でしょうか?

最初のイラストの問題の最後に、自分だったらどうしますかという問題に苦労しました。しっかりとした回答がない場合、答えが曖昧になってしまったり、時間が余ってしまったするため、そこは最初の準備する段階でそこまで考えていました。

Part3. 大学受験合格体験談

英検準1級合格しMARCH4大学に現役合格|高校生|英検合格体験談・大学受験合格体験談

~~ どのような大学に合格されましたか?

MARCHレベルの大学では明治大学、立教大学、青山学院大学、法政大学に合格しました。また第一志望の東京都立大学に合格することができました。

大学入試共通テストの長文読解対策

~~ 英検準1級合格後、準1級レベルの難しい長文読解に慣れた状態で、大学受験の問題を解く際にどのような感触がありましたか?

主に共通テストは全部読解に変わったことに加えて、英検の読解練習の時間をタイトにやっていたので、共通テストは余裕の時間配分で取り組むことができました。

~~ 実際に過去問を解いている段階で、どのくらい時間を余すことができましたか?

大体、いつも15分くらいあまり、あとは質問文などの見落としがないかなどを確認する見直しの時間に充てていました。

~~ 15分、びっくりしました。

練習でいつも80分の試験時間のところ75分で解く練習をし、その時間内で見直しまでする練習をしていました。本番は焦ってしまうと聞いていたので、その時間で練習をしていました。その成果もあり、本番はちょうど終わらせることができました。

~~ 15分練習の段階であまり、本番はちょうどだったのですね。それは何が影響していると思いますか?

やはり、本番は焦るので、質問文の意味がうまく理解できないともう一度本文に戻り確認するといった事態に陥ってしまいました。それで本番はいつもより時間がかかってしまったと思います。

~~ 共通テストの対策において、当校のトレーニングで役に立ったのはどのようなものでしょうか?

まず単語は2級と準1級のものを直前まで用意していただいたことです。共通テストは2級の単語レベルがあれば読めるので、完璧にできる感じで出していただきました。単語は自分的にとても大切だと考えていたので、それがすごいよかったと思います。

~~ 実際に準1級の単語は出ないとは思うのですが、実際にやってよかったと思うことはありますか?

共通テストは2級まででも大丈夫でしたが、私立大学を受けることを決めており、そうなると準1級レベルの単語がないと大変な大学もあるため、やっていてよかったと思います。

大学入試共通テストのリスニング対策

~~ 大学入試共通テストのリスニングの対策はされましたか?

共通テストが近づいてきた時にリスニングができなくなってしまい、その時に英語を書き取るトレーニング(ディクテーション)を取り入れていました。

~~ その方法についてもお伺いしてもよろしいでしょうか?

ピリオドごとで区切って音声を止め、書くといった方法で練習していました。

~~ 効果はありましたか?

かなりありました。最後の最後で伸びて、試験本番が過去最高に点数が取れていました。

大学入試共通テストの本番スコア得点

~~ 実際に共通テスト本番の試験のスコアを教えていただいてもよろしいですか?

リーディングが84点(100点満点)、リスニングが86点(100点満点)でした。

MARCH大学の英語試験対策

~~ MARCHレベルの大学の英語の試験は英検の問題と比べていかがでしたか?

やはり、大学によって形態が違うので、それに合わせて時間配分などを考えなければならず、明治は英検の準1級に似た部分がありました。単語の空所補充といった部分は過去問を解いて慣れていました。

~~ 単語のレベルは大体どのくらいでしたか?

2級くらいだと思います。

~~ 2級のその単語というのは、準1級を合格されている方にとってどのくらい知っている単語でしたか?

単語自体は全て知っているといった感じで、あとは本文の前後の関係から自分で考えて当てはめていきました。

~~ 試験の中で苦戦したパートはどのようなパートでしたか?

苦戦したパートは単語補充の問題でした。1つはそのまま単語を埋める問題でしたが、もう一つは自分で過去形や進行形などに直さなければならず、文法などの力が必要でした。文法を後半おろそかにしてしまったので、改めて文法を勉強をし直しました。

~~ 文法を改めて勉強される際どのように勉強されていましたか?

自分の参考書で苦手な分野を見直して、なぜそのようになるかなどを根本的に見直すようにしていました。

~~ ちなみに、参考書はどのようなものを使われていましたか?

Vintage(いいずな書店)を使っていました。

~~ 4択の問題が出題されるものですね。学校で利用されているものですか?

そうです。

英語が全く読めなくなるスランプが大学入試直前に。対策方法について。

~~ これから受験をしていく後輩たちへアドバイスなどはありますか?ここが辛いや、こうすれば乗り越えられるなど

私は3年の夏終わりくらいに英語が読めなくなってしまい、スランプのような状態に陥ってしまいました。

~~ 読めなくなってしまったという文章はどのようなものですか?また文章のレベルは英検でいうとどのくらいのものでしたか?

私立大学のMARCHレベルの過去問などです。2級や少し準1級に差し掛かるようなレベルのものです。

~~ それを克服した方法などはありますか?

一日1個何かを読むようにしていました。そうしたら、2週間から3週間ほどで普通に読めるように戻っていました。

~~ スランプはありますよね。どの教科にもあると思いますが、英語や国語は特にわかりやすいですね。受験前にリスニングに関してもあったようですね。それを乗り越える前と乗り越えた後では感覚的にどのような違いがありましたか?

読むスピードが上がりました。今まで、指定時間でピッタリといった感じでしたが、スランプ後は指定の時間より早く終わり、見直しする時間が作れるようになりました。

Part4. 大学新生活と将来の展望

~~ これから海外の国で行ってみたい国はありますか?

アメリカには一回行ってみたいです。

~~ 大学に入学し、どのような勉強をされる予定ですか?

社会学部系なので、様々な分野を学ぶことができます。人の行動であったり文化などが主な研究分野になると思います。それに加えて、経営や外国の言語に関しても履修できるため、興味のあることを学ぼうと考えています。

~~ その身につけていただいた、知識を生かしてお仕事だったらこうしたい、またお仕事以外にも目標や夢などはありますでしょうか?

具体的なものはなくて、大学は社会系なので、様々なことを学び、自分の興味があるところに進んでいけるよう頑張りたいと思います。

~~ 将来、社会に貢献するということを考えた際に、このようなことがしたいといった取り組みなどはありますか?

英語の力はついた方だと思うので、そうしたことが求められる英語系の仕事に進んでもいいように、英語の勉強を続けていきたいと考えています。

英検合格体験談

英語が大嫌い!と言った高校生が英検準1級合格し国立歯学部に現役合格

英語が大嫌い!と言った高校生が英検準1級合格し国立歯学部に現役合格

中学2年生で入会。中学1年生で英語の成績が上がらず英語嫌いに。クルードの授業で英語を話せるようになり、高校1年生でアメリカにホームステイ留学。英語が楽しくなり、自分でも洋楽を聞いたり、映画を英語音声で聞くように。 高校3年生で英検準1級に合格。国立広島大学歯学部に現役合格。

海外未経験で英検2級に合格した小学生の体験談

海外未経験で英検2級に合格した小学生の体験談

海外未経験、インターナショナルスクール経験もない公立小学校に通う小学生が英検2級合格しました。小学生でできる英検2級に合格するための勉強方法を公開します。

英検準1級に合格した小学生の体験談

英検準1級に合格した小学生の体験談

英検準1級に合格した小学生による体験談です。小学生で英検準1級に合格するための対策や面接のコツなど、当塾の授業内容や取り組みについてご紹介します。

英検準1級に合格した高校生の体験談

英検準1級に合格した高校生の体験談

英検準1級に合格した高校生の体験談です。英検準1級の対策方法や問題を解くコツをご紹介しています。当塾の英検対策の取り組みについてもご紹介します。

中学生で英検準1級に合格。英検対策のオススメ勉強法について。

中学生で英検準1級に合格。英検対策のオススメ勉強法について。

小学5年生でご入会、小学6年生で英検2級に合格し、中学3年生で英検準1級に合格した生徒様の体験談インタビュー。英検準1級合格への勉強方法や試験対策のコツを中学生目線でご紹介します。

保護者様体験談

大学受験合格体験談