中学生で英検2級に合格。英検対策のオススメ勉強法について。

インタビュアー 田中先生(クルード代表) 田中先生(クルード代表)

中学2年生で英検2級に合格した生徒様の体験談インタビュー。英検2級合格への勉強方法や試験対策のコツを中学生目線でご紹介します。

目次

英検2級対策で合格した中学生|オンライン英会話・英語塾クルード

英検2級一発合格の秘訣

◆この度は、英検2級合格おめでとうございます。今のご学年をお聞かせいただいてもよろしいですか?

中学2年生です。

英検2級を受けるにあたって、苦手意識を克服!長文読解とライティングで苦戦した中学生の勉強法とは?

◆英検2級を受けるにあたって、勉強の中で苦労したことはありますか?

長文への苦手意識が自分の中であって、英語がたくさん並んでいるのを見て、やだなと思ってしまう感じがありました。

こちらのレッスンでも、リーディングの練習をするとき、結構大変だなとか、きつそうだなとか思うこともあったというのが正直なところです。

英語の文章に目をならすことに結構時間がかかったので、それに苦労しました。

また、ライティングで、自分の意見を述べる際に、意見を支える理由が出てこない、出てきたとしても、ちょっと肩苦しすぎというか、難しい言葉でしか出てこない時があって、自分の思っている日本語をうまく英語にして書くっていう、日本語を英語に変換するのにすごく苦労しました。

中学生で英検2級合格のコツ①長文を読み切る忍耐強さを身につける

◆苦労された点として、長文読解の難しさと、英作文の意見を出すところと、二つありましたが、長文読解の難しさはどのように克服されましたか?過去のスコアを見る限りすごく順調にスコアを上げていただいたということがわかっていて。どういうふうにスコアを上げていきましたか?

ちゃんと読もうというメンタルを大事にして、心がくじけないようにちゃんと読もうと思う気持ちを大切にしました。

最初のほうは、絶対読み切るぞというメンタルを持って、気持ちで乗り切ろうという感じでやってました。

中学生で英検2級合格のコツ②英単語を覚えて理解度を上げる

◆他に長文読解を克服できた理由はありますか?

慣れてくると、宿題で取り組んでいる単語で知っているものが出たり、授業で取り組んでいるのもあり、知っている単語が増えてきているなというのを実感することがあり、そう感じてから自然と内容も入ってきたし、スムーズに読めるようになったなと思います。

中学生で英検2級合格のコツ③客観的な視点から英作文の理由を考える

◆英作文はどのようにして理由を思いつくように意識しましたか?ここでのトレーニングや、それ以外のトレーニングをご自身でされたことなどで良い効果があったものはありますか?

アイデアが出ないということに関しては、とにかくいろんな視点から考えてみようと意識しました。

自分の理由が出ないときに、社会的に客観的に見てみたらどうかなとか、高齢者の方だったら、ちっちゃい子だったらどうかなとか、そういういろんな方面から考えることを意識しました。

すると自然とたくさん理由が思い浮かぶようになりました。

◆社会的な高齢者の人の目線だったり小さい子たちの目線に関して、具体的にこういう問題の時こういう風に考えたといった例はありますか?

例えば、コンピューター教室に通うことはどう思いますかみたいな問題に関しては高齢者目線で考えてみて、高齢者がコンピューターをしっかり使えるようになれば自然と社会全体も良くなっていくんじゃないかなっていう感じですね。

子ども目線は家の中で遊ぶ人が多いですがどう思いますかといった問題で、外で遊んで友達とコミュニケーションを取った方が子どもの成長にはいいなっていう子ども目線で考えることで意見が出てきたかなと思います。

◆ありがとうございます。全く台本がない状態で、さらっと具体例まで頂けまして本当に驚きです。

中学生で英検2級合格のコツ④日本語から英文を作成するコツはシンプルな日本語にアリ

日本語を英語に変換する難しさは、自分の率直な思いで書いた日本語の下書き文は、そのまま英語に訳すのが難しい文章になってしまいがちだったので、苦労していました。

前に田中先生にアドバイスをいただいたことを参考にして、田中先生がもっと簡単に端的な感じで、ちっちゃい子が喋るときに、使うような感じの言い方をしてみれば書きやすくなるんじゃないかとアドバイスしていただいたことがあって、それが心に響いてて、それをずっと頭に入れてました。

複雑なことは考えずに、端的にこれはこうとか、難しい日本語の表現を使わないで、もっとラフな感じで簡単に考えてみようかなと思って。そうやったら、下書きの日本語が結構前よりも英語に訳すのが簡単になって、英語の表現もいいところになってきたかなと。英語でうまく自分の言いたいことを伝えられるようになったなと思っています。

クルードの授業について

英検2級対策で合格した中学生2|オンライン英会話・英語塾クルード

海外の先生とのゲーム形式英会話で英語力アップ

◆海外の先生との授業で英会話に取り組んでいただいていると思います。その中で良かったことや、思い出として残っていることはありますか?

思い出は、Two truths and a lie※というゲームをよくやっていたので、それが結構印象に残っています。

※Two truths and a lie ... 1つの嘘の文と2つの本当の文を作り先生と生徒で交互に当てるゲーム形式の英会話レッスン

最初はどうやって伝えたらいいかわからなかったけど、そのゲームに慣れてきたときに、自分の正直なことを言うんじゃなくて、ちょっとひとひねりして、こっちを嘘にしてみようかなとか、これ本当はちょっと逆にしてみようかなとか、凝った考えもできるようになって。そういう表現で話してみたら海外の先生からも、上手だねとか、全然わからなかったとか言ってもらえた。しっかり工夫したことが繋がって良かったなっていうことがたくさんありました。

あとは、そのTwo truths and a lieのゲームを今週やるかなと日常で考えたときに、今度このエピソード言えるな、これちょっと次のゲームのときに話してみようかなっていうのを紙にメモして、っていうのを貯めていて。そしたら海外の先生ともスムーズに、じゃあこれ選んでこれ言ってみようという感じで工夫していました。

◆ありがとうございます。嬉しいです。

入会前の英語学習について

子どもの頃の海外旅行体験-スペインとドイツの思い出-

◆今まで海外に住まれていた、旅行に行かれたなどのご経験はございますか?

はい。小学5年生の時に1度、家族とスペインのバルセロナ、ドイツのフランクフルトへ旅行に行きました。

海外旅行での英語力不足に後悔…しかし1回のコンビニでの会話で英語を発揮した思い出も!

◆その頃、英語で会話をされたりとかはどのぐらいできましたか?

そうですね。英語も習ってたので、喋りたいなって思っいて。でもスペインだと、やっぱりスペイン語だから、あんまり英語喋んないなって。

英語を発揮できなくて、ちょっと後悔していて。

でも、1回だけお父さんに、そこのコンビニで水買ってきてって言われて、その時は「Water, Where?(お水、どこ?)」みたいな感じで、聞いてみたら、「Here.(ここよ。)」って教えてもらえて。「Thank you(ありがとう)」といった感じでしたけど英語でコミュニケーションしたなっていうのを覚えています。

ただ全体的に、あんまり英語を話しませんでした。自分の実力的にも不足していましたし、あとは環境的にも英語が第一言語じゃなかったという感じでした。

英会話レベルアップ!?小学生時代と比べて驚くほど変化した私の英語力

◆その当時と比べて今の英会話のレベルはどのくらい変わりましたか?

自分で言うのもあれですけど、結構別人っていうか(笑)。まだ小学生の頃は正直、楽しむことがメインっていうか、楽しんでいくうちにそれに伴って身についていけばいいなっていう思いでやっていました。

だんだん年齢を重ねていくうちに、ちゃんと話せるようになりたいなっていう思いもあって、クルードの時もそうですが、しっかり勉強しました。

楽しむことはもちろんあるのですが、ちゃんと身につけようっていう思いが強くなって、たくさん意識して勉強してきました。

小学生の頃と比べて、英会話レベルはどれだけ上達したのか?自分自身が驚くほど成長した英語力について語る

その当時はお父さんがレストランで英語で注文していて、スムーズに会話できているお父さんを見て、かっこいいなと思っていました。

でも今スペインに行ったら、きっと自分も注文できると思うし、この建物どこにあるんですか?っていうのも聞けるようになってると思うし、してみたいって思います。

自分の自信的には本当に大きくなって。実力的には明らかに文法のルールとか、時制とかしっかり理解できるようになったので。今あの当時の状況に行ったらたくさんコミュニケーションできるなっていう自信があります

◆楽しみですね。本当にその通りだと思います。2級の面接のスピーキングもすごくよかったです。

英語学習を始めたのは小学3生生のとき英会話教室に通い始めてから

◆今まで小学生のときの英語学習ってどんなことをされてましたか?英会話教室などに通われていましたか?

はい。英会話教室に通ってました。

◆何歳ぐらいから?

小学3年生だと思います。一番最初のときはカード見てアップルとかウォーターとか、楽しみながら単語を覚えるっていう感じでやってました。

その英会話教室が先生の家庭の事情でなくなってしまいました。

小学4年生で対面式の英語塾に

◆その後はどうされたのですか?

小学4年生の途中から、別の教室に通って、よりしっかり英語の勉強という形で学びました。

そこで初めて英検5級を受けて、過去問を解いてみたり、不規則動詞を書いて覚えたりしました。

またネイティブの先生がいたので、対面式で50分くらい話してから、その後30分日本人の先生と文法を勉強するっていう、全部マンツーマンでやっていました。英会話のときはゲームをしながら、あとは今週何したかとか近況を話したりしてました。

そこを小学6年生まで通っていました。そこで英検3級まで取得しました。

中学生になりオンライン英語塾クルードに入会

◆中学生からクルードに入会していただきましたが、お選びいただいたきっかけや理由はありますか?

中学校生活が始まると勉強のペースや自分の生活のペースが変わると思ったので、中学に入ってから、オンラインのクルードに入りました。

※ご入会後、中学2年生の6月にで英検準2級に合格し、中学2年生の2月に英検2級に合格されました

オンライン授業のメリット・デメリット

英検2級対策で合格した中学生3|オンライン英会話・英語塾クルード

通話のラグで会話に苦戦!?克服してコミュニケーション能力が向上!

◆今までの対面授業からオンラインに変わってみて、やりづらさはありますか?

正直、人とコミュニケーションするときは絶対対面の方がいいとは感じています。

少しラグがあったり、固まってしまったり。海外の先生と話すときもそうですけど、重なっちゃうとか沈黙続いちゃうとか、そういうところで最初の方はすごい苦戦していました。

でも慣れたら感覚的に何秒後に反応するなというのもわかってきて。ちょっと相手の先生の話を聞いてからにしようとか、たくさん表情豊かにしてみようとか、そういうことを意識するようにしました。

そのおかげで、昔よりコミュニケーションしようっていう気持ちが強くなったので、オンラインになってから大変なことばかりだったなっていうよりは、**むしろ人とコミュニケーションする能力も上がったかな。そういう面では僕的にも、すごいいい経験になったなと思っています。

◆ありがとうございます。それは嬉しいですね。ご不便に感じさせてしまって申し訳ないなっていうところと、技術的なところは今後も改善を進めていかなければいけない点ですね。

オンラインで学ぶ中学生の生の声!自宅学習のメリットとは?

オンラインだとやっぱり通わないので、家ですぐ受講することができる。中学生の自分としてはありがたかったし、本当にやりやすかったです。

部活から家に帰ってきて5分前くらいまでご飯食べてるとか、それでもしっかり準備できました。

だからそれがすごい自分的にも楽だったし、体の負担的にもすごい少なくて。移動すると体も負担かかるし、自分にとってはそこが本当に勉強しやすい環境だったなと。

そのおかげもあって集中できたし、すごい良かったなと思います。

◆ありがとうございます。本当に授業中ずっと集中してくださってるのが、画面越しで見させていただいていて、本当にありがたいなと思っています。いつも頑張っていただいてありがとうございます。

こちらこそ。ありがとうございます。

学校ではサッカー部部長に学級委員長を務める多忙な生活

◆学校では、部活動や委員会は、どんなことをされていらっしゃいますか?

部活はサッカー部に入っていて、部長をやってます。

委員会は1年生の頃から学級委員をやっていて、2年生になってから学級委員長も勤めさせていただくことになって、今も続けています。

◆どちらもすごいですね。忙しい中で、本当に安定していらっしゃる。その中で勉強で成果を出して。週末は練習試合に行ってという感じですよね。本当すごいです。

多忙な合間を縫ってクルードで英語学習。1週間の勉強量は?

◆当校での授業回数と、宿題量と宿題にかかる時間を教えてください。

はい。授業は週に1回なので月に4回です。

宿題はだんだん増えていったんですけど、基本は6セットぐらいで各4単語の合計24単語を宿題として取り組んでいました。

宿題にかかる時間は30分~45分でした。

授業の復習は自己流にアレンジ

あとは、本当に勝手なんですけど、毎回授業で、紙にいろいろメモをするんですよ。

単語チェックの時に正解だった単語を一応メモしておいて、後で見返して。文法のトレーニングのところも、この文やったなとか、日本語訳を書いたりして。

◆すごい!ありがとうございます。

その日やったことや、リスニングで覚えた単語とか。リスニングでやった文の英文と、それに対応する日本語の意味とかを、毎授業一応メモしていて。先生ももしかして時々(画面越しやデータ上で)全然動かないなってなっていた時があって、すごい心配かけちゃったかもしれないですけど。実はこういうのを書いてる時間で。書かなかったらもうちょっと授業を進められて、パフォーマンス良くなったかもしれないですが。

その日の授業が終わった夜にメモした紙をみて、これやったなっていうのを見返しを15分ぐらい見返していました

◆本当にすごいですね。ありがとうございます。

英語を活かした未来を目指す中学生の目標と夢

◆最後に将来の目標や、やりたいことなどはありますか?

具体的に決まってないんですけど、でも先生とたくさん話してきたので。英語を小学校の頃からやってきて、スキルアップをすることができて、英検2級取得ができて。この子供の頃の経験を絶対無駄にしないように、英語を活かしたようなことを将来したいなっていうのが一つあります。

また、そこまで英語ほど強くはないんですけど、一応サッカーは英語より先に始めていて。サッカーを見るのもやるのも好きなので、サッカー系の仕事や取り組みに参加したいです。

人とのコミュニケーションが好きな中学生が語る、将来の目標と魅力的な仕事

あとは、たくさん人と話すことが個人的に好きで。学校の3者面談とかすごい好きで。先生と話せることが楽しくて、毎回楽しみにしてるくらいなので、人とコミュニケーションを取るのが好きなのだと思います。

そのため将来、教育だったり人とたくさんコミュニケーション取ったりする、先生とかがいいかなって今思ったりしています。

ちょっと前にリーダー疲れというか。何もやりたくない、何もかも嫌だみたいなことがあったんですけど。学校の先生、田中先生ももちろん、いろんな大人の先生に支えてもらって、なんとか今元気でできているので。本当にそれを今感謝しているし、そうやって一人の子の気持ちを変えることができてすごいかっこいいなって思って。そこに最近改めて魅力を感じたので、そういう教育系の仕事もぜひやってみたいなっていう思いがあります。

◆ありがとうございます。将来のことはまだ変わるかもしれないですが、ぜひ選択肢の一つとして教育分野も考えていただけたら嬉しいです。とっても魅力的ですし、やりがいがあって楽しいので。ぜひ!と思っています。

◆英語に携わるっていうところで、サッカーの審判をされている時に、海外から日本に来られてる方と英語で会話されたご経験があると授業の際にお話しくださいましたね。なので身につけていただいた英語をもうすでにサッカーで活かしていただくことができているのかなと感じています。そのお話を聞いてとても嬉しかったです。

そういう機会が本当たまたまあって、自分自身とても嬉しかったです。

◆大変たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。今後のご活躍を心より応援しています。

こちらの生徒様の保護者様インタビューも掲載中

英検2級対策で合格した中学生と保護者|オンライン英会話・英語塾クルード

こちらの生徒様の保護者様による自立した子に育てる育児のコツをこちらの記事でご紹介しています。

英検2級に合格した中学生の保護者様インタビューはこちら

この体験談は田中先生(クルード代表)が担当した授業及びインタビューを元に作成されています。

田中先生(クルード代表)による無料体験授業をご希望の方はこちらからお申込みへ

英検合格体験談

中学生が英検準2級に合格。中学英語の壁を乗り越える準2級対策とタブレット学習驚きの効果。
中学生が英検準2級に合格。中学英語の壁を乗り越える準2級対策とタブレット学習驚きの効果。

中学3年生で英検準2級に合格した生徒様の体験談インタビュー。中学3年生で習っていない単語や文法の壁をどのように乗り越えたのか。リスニング問題に苦戦するも、見つけた突破口とは。英語力を飛躍的に向上させる英検準2級の勉強対策方法について公開します。

国立広島大学歯学部に現役合格した高校生の合格体験談。大学受験で役立つ勉強方法と対策をご紹介します。
国立広島大学歯学部に現役合格した高校生の合格体験談。大学受験で役立つ勉強方法と対策をご紹介します。

中学2年生で入会。中学1年生で英語の成績が上がらず英語嫌いに。クルードの授業で英語を話せるようになり、高校1年生でアメリカにホームステイ留学。英語が楽しくなり、自分でも洋楽を聞いたり、映画を英語音声で聞くように。 高校3年生で英検準1級に合格。国立広島大学歯学部に現役合格。

英語が聞き取れなかった高校生が英検準1級合格しMARCH4大学に現役合格
英語が聞き取れなかった高校生が英検準1級合格しMARCH4大学に現役合格

中学1年生で入会。英語のリスニングが苦手だということに気づき、聞き取りのトレーニングを中心に英語力を伸ばす。 海外未経験のまま高校3年生で英検準1級に合格。大学受験では、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学の難関MARCH大学のうち受験した大学すべてに現役合格。

中央大学附属高校に合格。合格の秘訣は英検2級対策!?受験対策の秘訣・勉強方法の体験談を公開
中央大学附属高校に合格。合格の秘訣は英検2級対策!?受験対策の秘訣・勉強方法の体験談を公開

小学5年生でご入会、小学6年生で英検準2級に合格し、中学2年生で英検2級に合格。その後中央大学附属高校に合格された生徒様の体験談インタビュー。英検2級合格への勉強方法や中央大学附属高校受験対策のコツを中学生目線でご紹介します。

海外未経験で英検2級に合格した小学生の体験談
海外未経験で英検2級に合格した小学生の体験談

海外未経験、インターナショナルスクール経験もない公立小学校に通う小学生が英検2級合格しました。小学生でできる英検2級に合格するための勉強方法を公開します。

英検準1級に合格した小学生の体験談
英検準1級に合格した小学生の体験談

英検準1級に合格した小学生による体験談です。小学生で英検準1級に合格するための対策や面接のコツなど、当塾の授業内容や取り組みについてご紹介します。

英検準1級に合格した高校生の体験談
英検準1級に合格した高校生の体験談

英検準1級に合格した高校生の体験談です。英検準1級の対策方法や問題を解くコツをご紹介しています。当塾の英検対策の取り組みについてもご紹介します。

中学生で英検準1級に合格。英検対策のオススメ勉強法について。
中学生で英検準1級に合格。英検対策のオススメ勉強法について。

小学5年生でご入会、小学6年生で英検2級に合格し、中学3年生で英検準1級に合格した生徒様の体験談インタビュー。英検準1級合格への勉強方法や試験対策のコツを中学生目線でご紹介します。

コース一覧

小学生・中学生・高校生向け帰国子女・インターナショナルスクール生向けの各種コースをご用意しております。体験授業をご希望の際にいずれかのコースをお選びいただきます。ご入会後、コースの変更は随時可能です。

大学受験英語対策コース
大学受験英語対策コース

大学受験英語の成績でお悩みの方へ。英語特化型の大学入試対策で驚きの英語力が短期間で身につきます。他科目の受験勉強時間を削減せずに英語成績を上げる大学受験英語対策コースの取り組みをご紹介します。

高校生英検対策コース
高校生英検対策コース

高校生で英検受験を目指すコースです。過去5年間で高校卒業前に46%の方が英検準1級を取得し、92%の方が英検2級を取得しました。

中学生英検対策コース
中学生英検対策コース

中学生で英検受験を目指すコースです。過去5年間で90%の方が中学校卒業前に英検準2級を取得しました。英語学習が初めての方から、英検2級、準1級、1級を目指す方まで受講しています。

小学生英検対策コース
小学生英検対策コース

小学生で英検受験を目指すコースです。英検準1級に合格、海外未経験でも英検2級に合格した実績があります。英検準1級、英検2級、英検準2級、英検3級、英検4級、英検5級を目指す授業をご用意しています。

帰国子女・インターナショナルスクール生コース
帰国子女・インターナショナルスクール生コース

帰国子女の小学生・中学生・高校生またはインタナショナルスクールに通う学生を対象とするコースです。英検対策や海外講師とのマンツーマン英会話により英語力を強化します。

TOEFL Primary(トーフルプライマリー) Step1&Step2 対策コース
TOEFL Primary(トーフルプライマリー) Step1&Step2 対策コース

TOEFL Primary Step1&Step2(トーフルプライマリーステップ1ステップ2)のスコアアップ目指す小学生中学生向けコースです。海外講師との英会話とタブレットトレーニングで英語初心者でも楽しく英語を学びます。