海外未経験の小学生を英検2級に合格導いた保護者様による体験談

By Clood Official

コロナ禍でも看護師として働き、海外未経験、インターナショナルスクール経験のない公立小学校に通うお子様を英検2級合格へ導いた保護者様による働きながら英語子育ての方法やご家庭での取り組みを公開します。

働きながら子育て

子育てと仕事の両立

お仕事をされていらっしゃいますが、どのように子育てとの両立をご実現されましたか?

私が仕事に出ている間に進めておくべき学習内容を、毎朝娘と確認するようにしています。 そのなかで何を優先すべきかをある程度伝えています。

あとは自分でどうしていくかを決めてもらって、私が家に帰るまでにやっておくこと、今日1日でやるべきことを約束をして家を出るので、それを本人も聞いてくれています。

思春期の子育て

お母様がお子様の学習面で意識されていることは?

優先順位を一番意識しています。 本人も納得した上で順番を決めてやるように伝えています。

ご家庭での英語学習

英語の学習に関してご家庭ではどのようにご指導されていますか?

英語に関しては、ほとんどこちらでのご指導にお任せしています。

しかし、英検の難しい問題に当たった時や、単語が理解できない場合には、文脈で理解することを伝えています。

一つの単語に囚われていると時間がなくなってしまうので、その前後で考えたり、感覚で掴むだけでも大丈夫なんだよと伝えると、なんとなくあってきたという感じになってくるので、ある程度感覚で解けるようにするアドバイスぐらいしかしていないです。

子育てと英語学習

英語学習の開始

一番初め、英語の習い事を始めようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

私自身は小学5年生の時から英語を始めたのですが、もっと早く始められる環境を作っていけたらなと思っていました。

そういった考えがあったので娘が5歳の頃に英語学習を開始しました。

幼少期の英語学習開始の効果

5歳から始めてよかった点はどんなところでしょうか?

英語に接することに慣れているので、抵抗なく学校の授業に入ることができ、外国のドラマなども見るようになったので、自分から自然に英語と触れ合うようになったことはよかったと思っています。

受講の感想

ご入会のきっかけ

ご入会頂きましたごきっかけをお聞かせください。

体験授業を受講し、楽しませながらご指導頂けるので、これがいいねということでスタートさせて頂き、本人も楽しみながら受講させて頂いています。

長続きの秘訣

5歳でのご入会から12歳まで続けて頂いておりますが、長く英語学習を続けられた秘訣はありましたでしょうか?

英単語が難しくなってきたり、覚えることが難しい、文が長くなったり、リスニングが早くなったりというところで、戸惑うことはあったと思うのですが、どうしてもクリアしたいという本人の負けず嫌いなところが要因でしょうか。

クリアするまでは色々もがくのですが、クリアしないとスッキリしないというところがあって、根底にあるのはやはり負けず嫌いな気がします。

オンラインでの英語受講について

オンライン授業に関してお母様から見てご不便に感じるところはありますか?

最初は、お会いしないでやるのはどうかなと思ったのですが、全くそういった心配もなく、質問するのもオンラインで可能なので、今のところ困っていることはありません。

英会話力の向上

お子様が英語を話されているのをご覧になった印象は?

以前と比べて英会話が上達したなと感じています。

以前は英語を話すことに関して及び腰だったのですが、今はしっかりと(英語で)答えられているなと感じます。

将来の展望

今後、英語をどのように活かしてもらいたいとお考えですか?

本人はアナウンサーを夢見ているようなので、なんらかの形で、身につけた英語を勉強を通して得た知識を活用して仕事に生かしてくれたらなと思っています

将来大人になり社会に出ていくうえでどのようなことを大切にしてほしいとお考えですか?

自分でこれをライフワークにするっていうのを持ってやり遂げるということや、自分の達成感を見つけて進んでいってくれたらなと思っています

英検合格体験談

保護者様体験談

大学受験合格体験談