早稲田大学教育学部に現役合格した高校生の合格体験談。英語試験の特徴と対策方法・コツについて公開。

インタビュアー 田中先生(クルード代表) 田中先生(クルード代表)

早稲田大学教育学部の英語試験は特殊?!早稲田大学合格の決め手は英検対策?!クルード独自の英語学習で合格を掴んだ高校生が早稲田大学教育学部の特徴的な英語試験で合格を掴むための対策方法について解説します。

目次

早稲田大学教育学部に現役合格した高校生生徒1

早稲田大学教育学部 英語試験

早稲田大学教育学部の英語試験は少し特殊?!その特徴は?

◆この度は早稲田大学教育学部に合格おめでとうございます。

ありがとうございます。

◆早稲田大学教育学部の英語試験の特徴を教えてください。

早稲田大学教育学部の英語試験では長文読解問題が2つ出題されます。

そしてその長文読解問題で物語文が出題される点です。

難解な物語文を読破し見事合格。その秘訣とは?

◆早稲田大学教育学部の試験本番では物語文は読んで理解することができましたでしょうか?

クルードの長文読解トレーニングで物語文に取り組んでいたため試験本番でもスムーズに解答できました。

本を読む感覚で読めて、設問にもスムーズに解答できました。

実感としては7割以上正解できたと感じました。

◆ここでの授業以外にご自身や他の習い事、学校などで取り組まれたことはありましたか?

自分では特に対策をしていませんでした。

学校や予備校でも早稲田大学教育学部で出題される難易度の物語に取り組んだことはありません。

早稲田大学教育学部の入試問題の解き方

早稲田大学教育学部対策:長文読解のコツ1 区切り読み

◆早稲田大学教育学部の入試問題では大変長い長文が2題出題されますね。問題も1題につき16問ぐらいありますよね

そうですね。

◆長文は区切って読まれましたか?

3段落※ずつぐらいで区切って取り組みました。

※【早稲田大学教育学部の英語長文はどのぐらいの長さ?】早稲田大学教育学部の英語入試長文は18段落程度あり、英検2級長文6つ分程度の文章量となります。つまり3段落で区切るとちょうど英検2級の長文問題ぐらいの文章量に区切ったことになります。

早稲田大学教育学部対策:長文読解のコツ2 記憶力を高めて正答率を上げる

◆長文問題を解くときのコツはありますか?

本文を読み頭に入れておいて、質問文を読んだ時に本文を見返さなくても解ける問題を多くすることが重要です。

そうすることで、難しい問題や自信がない問題などに時間をかけて本文を確認しながら取り組めます。

早稲田大学教育学部対策:長文読解のコツ3 英検準1級レベルの単語・語彙力を身につける

◆ありがとうございます。長文問題の設問では文法の問題より単語・語彙の問題が多いですね。

そうですね。単語が分かれば解ける問題も多いため、単語力がかなり効いたと思います。

英検準1級の単語が分かればかなり解きやすいですね。

クルードでの対策

◆当校でのトレーニングで早稲田大学教育学部の受験英語に役立ったものはございましたか?

タブレットのため長文を覚えておかなければいけない、本文を見返せない制限が付いたトレーニングはやはり長い文を解くうえで役立ちました。

また英検準1級の英単語にも早い段階で取り組めたことがよかったです。

早稲田大学教育学部に現役合格した高校生生徒2

クルードご入会から早稲田大学教育学部合格までの道のり

英検4級だった中学生2年生がわずか2年で英検2級に合格

◆ご入会は何年生でしょうか?

中学2年生から高校3年生までお世話になりました。 ありがとうございます。

◆ご入会いただいた当時の英語力はどのレベルでしたか?

中学2年生で英検4級に合格していたと思います。

◆そうでしたね。中学2年生の1月で英検4級の単語の復習と3級の英作文対策から授業を開始させていただきました。

はい。その後、中学2年生で英検3級に、中学3年生で英検準2級に合格しました。

◆素晴らしいペースでしたね。大変よく頑張っていただきました。

ありがとうございます。

◆高校受験を予定しておりましたが英検2級の対策を優先して進めて頂きましたが当時を振り返って大変でしたでしょうか?

大変でした。でも今思えばやっておいてよかったと思います。

◆英検2級にはいつごろ合格されましたでしょうか?

高校1年生で1次試験に、高校2年生で2次試験の面接に合格しました。

高校2年生で英検準1級の長文を読めるようになった結果、難関私立大学GMARCHレベルに到達

◆英検対策で前倒しの勉強を進めて頂いた結果どのようなメリットがありましたか?

高校2年生の時点で、ジーマーチ(GMARCH:学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政大学の頭文字略)レベルの問題や過去問は解けるようになっていました。

◆その後、英検準1級はご受験されましたか?

高校3年生からここでの授業と並行して、予備校の国公立対策コースに入ったこともあり、英検準1級は受験していません。

◆授業内での様子では準1級レベルの長文も読めるように感じておりますが実感はありますか?

はい。準1級の過去問の長文は読めていたかと思います。

【こちらの生徒様の過去の答案データで判明した高校2年生の時の読解力は?】高校2年生の8月時点で準1級長文の正答率70%

早稲田大学教育学部合格の決め手になったクルード独自のトレーニングとは?

◆当校のトレーニングで大学入試に役立ったものはありますか?

あります。特に長文読解のトレーニングで速読力が身についたことが、早稲田大学教育学部の試験に役立ちました。

◆長文読解のトレーニングで速読力が身についたとのことですが具体的にどのような場面で役立ちましたか?

スキミングという目の動かし方のトレーニングで、長文の大意を初めに掴む習慣が身につきました。

文脈の流れを読めるようになったことで問題を解くときに本文を読み返すことが減りました。

大学入試共通テスト

大学入試共通テスト利用試験(私立大学受験)の結果

◆素晴らしいですね。私立大学の共通テスト利用入試は出願されましたか?

東京理科大学と青山学院大学に出願しました。

◆合否はどうでしたか?

全て合格しました。

◆大変素晴らしい成果ですね。

大学入試共通テストで難関私立大学合格につながった英語対策とは?

◆当校のトレーニングは大学入試共通テスト英語リーディング試験でどのような効果がありましたか?

長文読解のトレーニングで速読力が身に付いたことが大きかったです。

スキミングで文全体の大まかな流れを把握できるようになり、そうすることで英文を読みやすくなったので共通テストのように時間制限がタイトな試験でスコアが取れるようになりました。

大学入試共通テストのリスニングが劇的に向上した勉強方法について

◆ありがとうございます。当校のリスニングトレーニングはいかがでしたでしょうか?

早稲田大学教育学部ではリスニングの出題はなかったのですが、大学入試共通テストで効果がありました。

◆具体的にどのような効果がありましたか?

タブレットを使ったシャドーイングトレーニングで聞いた英文の記憶力を伸ばせたので、共通テスト英語リスニング試験の特に大問1、2の短文聞き取り問題でスコアが上がりました。

結果としてリスニング試験本番では100点満点中90点取れました。

受験期の勉強と反省

大学受験を乗り切るための勉強量

◆高校3年生の受験期は1日何時間ぐらい勉強しましたか?

9~10時間ぐらい勉強していました。

◆大変よく頑張っていただいたかと思います。長い受験勉強の途中で心が折れそうになったことはありましたか?

特にありませんでした。でも受験が終わったときはもう全部出し切ったという感じで、これ以上は勉強できないと感じました。

高校2年生までの英語学習について

◆高校2年生までの勉強はどの程度されていましたか?

英語についてはこちらで週に1回授業を受けていました。

他の科目は学校の勉強を定期試験前にするくらいで遊んでいる時間が多かったかなと思います。

◆ここでの英語学習は苦になったりしましたか?かなりたくさん頑張っていただいたかと思いますが。

中学生の頃から習慣になっていたので、英単語を覚えることなどは特に問題なく毎週出来ていました。

模擬試験と学校成績

◆模擬試験の英語の成績はいかがでしたでしょうか?

河合塾の全国統一模試で偏差値60ぐらいをキープしていた感じです。

◆学校の方の英語の成績はどうでしたか?

学校はかなり余裕を持って取り組めました。

学校の範囲はこちらの勉強で終わっていることが多かったため、定期試験当日に少し見直すぐらいで点が取れていました。

受験勉強の反省点

◆受験勉強を振り返って、反省点などございましたか?

早稲田大学は理工学部も受験したのですが、理系の内容の文章が読めているつもりなのですが全然頭に入ってこなかったです。

過去問を解いたときに日本語訳を見たのですが、それを読んでもよくわからなかったことがありました。

そういった文章をもっと読んでおけばよかったというのが反省点です。

早稲田大学教育学部に現役合格した高校生生徒3

受験期のモチベーション維持の仕方

コロナで苦しんだ高校3年生の夏

◆高校3年生の受験勉強期間中で体調不良などで苦しんだことはありましたか?

夏前にコロナになりました。

◆その時って勉強ってどのくらいしました?

1日1時間もできなかったですね。

◆何日間くらいそういう期間が続きました?

最初の3日間くらいですね。その間は熱も出ていました。

◆その後副作用などは出ましたか?

特に後遺症は残りませんでした。

最初の3日くらいで。あとは普通に勉強を再開できました。

モチベーション低下と解決方法

◆勉強のモチベーションが下がった時はありましたか?

夏の真ん中頃で一度ありました。

共通テスト模式と記述模式の間の頃でした。

◆その時はどういう風に解決しましたか?

あまり勉強しなかった記憶があります。

◆勉強が手につかなかったのはどのくらいの期間ですか?

4日間くらいですね。

その期間は何も手につかずゲームをして過ごしていました。

◆その後復帰するきっかけになったことはありましたか?

復帰するきっかけは…なんか自分からやるぞって感じで。

そろそろやらなきゃいけない……という気持ちになりました。

◆むしろしっかり休んだことって 気持ちの切り替えに繋がりましたか?

はい。思いっきしゲームをやりました。ほぼ1日中ゲームをして勉強時間は1日1時間もなかったですね。

◆その様子をご覧になったご家族のどなたかから声かけなどはありましたか?

全くなかったです。

ただ普段勉強をするときは家の外に出ることが多いので、部屋にこもっていた段階で気付いていたと思います。

◆そっと見守ってくださったかと思います。大変有難い心配りに感謝ですね。

将来の夢

◆大学ご進学後将来どのような方面で活動したいと考えていらっしゃいますか?

情報・プログラミング系かデータ分析・解析分野の力を伸ばしていきたいと考えています。

◆AI人工知能の分野ではアルゴリズムの選定が重要ですね。そういった分野には興味がありますか?

はい。AIは面白いなと思っています。

◆将来が楽しみです。貴重なお時間を頂きありがとうございました。

この体験談は田中先生(クルード代表)が担当した授業及びインタビューを元に作成されています。

田中先生(クルード代表)による無料体験授業をご希望の方はこちらからお申込みへ

大学受験合格体験談

国立広島大学歯学部に現役合格した高校生の合格体験談。大学受験で役立つ勉強方法と対策をご紹介します。
国立広島大学歯学部に現役合格した高校生の合格体験談。大学受験で役立つ勉強方法と対策をご紹介します。

中学2年生で入会。中学1年生で英語の成績が上がらず英語嫌いに。クルードの授業で英語を話せるようになり、高校1年生でアメリカにホームステイ留学。英語が楽しくなり、自分でも洋楽を聞いたり、映画を英語音声で聞くように。 高校3年生で英検準1級に合格。国立広島大学歯学部に現役合格。

英語が聞き取れなかった高校生が英検準1級合格しMARCH4大学に現役合格
英語が聞き取れなかった高校生が英検準1級合格しMARCH4大学に現役合格

中学1年生で入会。英語のリスニングが苦手だということに気づき、聞き取りのトレーニングを中心に英語力を伸ばす。 海外未経験のまま高校3年生で英検準1級に合格。大学受験では、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学の難関MARCH大学のうち受験した大学すべてに現役合格。

青山学院大学&国立富山大学(大学入試共通テスト利用)に合格した高校生の体験談
青山学院大学&国立富山大学(大学入試共通テスト利用)に合格した高校生の体験談

2021年大学入試で青山学院大学に合格した高校生の体験談です。初めての大学入試共通テスト英語での苦労や当塾での青山学院大学入試対策を公開します。

卒業生インタビュー【成蹊大学に合格】
卒業生インタビュー【成蹊大学に合格】

中学2年生よりご受講頂き、高校受験、大学受験を経てご卒業された生徒様の合格体験談インタビュー。成蹊大学に合格した英語の勉強方法や試験対策についてご紹介します。

コース一覧

小学生・中学生・高校生向け帰国子女・インターナショナルスクール生向けの各種コースをご用意しております。体験授業をご希望の際にいずれかのコースをお選びいただきます。ご入会後、コースの変更は随時可能です。

大学受験英語対策コース
大学受験英語対策コース

大学受験英語の成績でお悩みの方へ。英語特化型の大学入試対策で驚きの英語力が短期間で身につきます。他科目の受験勉強時間を削減せずに英語成績を上げる大学受験英語対策コースの取り組みをご紹介します。

高校生英検対策コース
高校生英検対策コース

高校生で英検受験を目指すコースです。過去5年間で高校卒業前に46%の方が英検準1級を取得し、92%の方が英検2級を取得しました。

中学生英検対策コース
中学生英検対策コース

中学生で英検受験を目指すコースです。過去5年間で90%の方が中学校卒業前に英検準2級を取得しました。英語学習が初めての方から、英検2級、準1級、1級を目指す方まで受講しています。

小学生英検対策コース
小学生英検対策コース

小学生で英検受験を目指すコースです。英検準1級に合格、海外未経験でも英検2級に合格した実績があります。英検準1級、英検2級、英検準2級、英検3級、英検4級、英検5級を目指す授業をご用意しています。

帰国子女・インターナショナルスクール生コース
帰国子女・インターナショナルスクール生コース

帰国子女の小学生・中学生・高校生またはインタナショナルスクールに通う学生を対象とするコースです。英検対策や海外講師とのマンツーマン英会話により英語力を強化します。

TOEFL Primary(トーフルプライマリー) Step1&Step2 対策コース
TOEFL Primary(トーフルプライマリー) Step1&Step2 対策コース

TOEFL Primary Step1&Step2(トーフルプライマリーステップ1ステップ2)のスコアアップ目指す小学生中学生向けコースです。海外講師との英会話とタブレットトレーニングで英語初心者でも楽しく英語を学びます。