卒業生インタビュー【成蹊大学に合格】
中学2年生よりご受講頂き、高校受験、大学受験を経てご卒業された生徒様の合格体験談インタビュー。成蹊大学に合格した英語の勉強方法や試験対策についてご紹介します。
目次
ご受講頂き、感じたこと、学んだこと、役立ったことはありますか?
入会から5年間と長い間楽しく受講することができました。特に高校生活ではバスケットボール部に所属していたため、部活動や学校の勉強の合間の隙間時間で取り組めたのが助かりました。
英語学習について
英単語の学習はいかがでしたか?
学校で採用していた市販の単語帳を使っていたのですが、タブレット(の英単語トレーニングプログラム)だと飽きがこなかったですし、(反復学習のため)2周3周するときにつらくならなかったです。
リスニング学習は効果がありましたか?
(英文を)聞き取ってから書くトレーニングをしたため、リスニング力がついたと思っています。
英検準1級の対策では英作文にも取り組んでいただきました。いかがでしたか?
英検の英作文では(過去と比べて)目に見えてスコアが伸びていたので効果を実感しました。
なぜスコアアップにつながったと思いますか?
(英作文の添削を受けて)雑な文章ではなくなっていったと思います。
タブレットでの長文読解のトレーニングに取り組んでどう思われましたか?
とても大変でした。 制限時間内に内容を把握してから、(本文を記憶しておいて)問題を解くというのが大変だったんですが、そのおかげで制限時間のある問題は少し楽に感じるようになりました。
成蹊大学入試について
タブレットでの読解トレーニングは大学入試でどのように役立ちましたか?
大学ごとに異なる問題形式対応するためには、読解スピードはとても大事だったため、とても役立ったと思います。 また、試験後半で集中力の維持が難しくなってからも高いパフォーマンスを維持できるようになりました。
なぜ維持できるようになったと思いますか?
(英文を)目で追うスピードを体が覚えたという効果が大きかったと思います。
入試本番での練習の成果はいかがでしたか?
十分な得点は取れました。英語のおかげで受かった部分も大きいと思います。
※2018年度成蹊大学入試英語科目で65%合格ラインのところ、正答率80%を取得
卒業後の生活と今後の目標
大学に入学後の生活はいかがですか?
現在は海外からの留学生向けの学生寮に入り、生活しています。
将来はどのような仕事をしていきたいと考えていますか?
高校のころからの夢なのですが、投資家として活動していきたいと考えています。また自己資産で社会貢献できればと考えています。