2022年度大学入試共通テストの実績(当塾受講生の平均得点と最高得点を公開)

By Cloode Official

当校の受講生が2022年度大学入試共通テストで過去最高の得点を取得しました。最高得点と受講生の平均点を公開します。

2022年度大学入試共通テスト|オンライン英会話・英語塾クルード

2022年度大学入試共通テスト受験結果

受講生平均点

リーディング 85.50点 (全国平均61.81) 全国平均より+23.69高い

リスニング 83.25点 (全国平均59.45) 全国平均より+23.80高い

合計 168.75点

受講生最高得点

リーディング 95点 (全国平均61.81) 全国平均より+33.19高い

リスニング 93点 (全国平均59.45) 全国平均より+33.55高い

合計 188点

平均受講期間(入会から受験まで)

5年5か月(小学6年生、中学1年生、中学2年生で入会)

受験生の英検取得級

英検準1級 75%(高校2年生時または高校3年生時に取得)

英検2級 25%(高校1年生時に取得)

受験生の学年

高校3年生(現役生のみ)

講評

大学受験までの苦難と克服

今年の大学受験生のうち英検準1級を取得した方の割合は高いですが、実は準1級取得に苦労された方も多くいらっしゃいました。

過去問では十分合格ラインに達しているものの本番で上手くスコアが伸びず悔しい思いをすることもありました。

それでもあきらめずに英語力に磨きをかけ続けたことで、英検準1級を高い正答率で合格して頂くことができました。

その時の努力により、模擬試験でも安定して高い得点を取得して頂くことができ、大学入試共通テスト本番でも良い結果に結び付けて頂くことができたと感じます。

効果的だった読解トレーニング

TOEICやTOEFLなど文書量が多く制限時間が少ない長文問題に対応できるよう3年前に開発し、改良を重ねてきた長文読解トレーニングを中心に取り組んで頂いた所、安定して時間内で全ての問題を解き終えて頂けるようになりました。

低学年から積み上げてきたリスニング

今年の受験生は小学6年生、中学1年生、中学2年生の頃にご入会頂き、約5年前からリスニングに力を入れてトレーニングを進めて頂けた結果、安定してリスニングで高得点を取得して頂くことができました。

大学入試共通テストを終えて

共通テストが終わると模擬試験もなく、勉強の効果測定が出来ない期間となりますが、直前だからこそここから先の勉強が受験の結果につながる重要な時期となります。

私立の2次試験、国公立大学の2次試験に向けて、やるべきことを明確にし、試験を終えるまで集中力を維持して勉強を進めてください。

勉強の悩みやつらいことなど何かあればいつでもどんなことでも担当の講師に相談して頂けましたら幸いです。

記事一覧