偏差値70の難関高校に合格|中学生

By Clood Official

当塾で中学校3年間英語を勉強した中学生が、高校受験で難関東京都立高校【立川高校】へ合格しました。

立川高校合格までの取り組み

ーーー 小学6年生でご入塾いただき、英検5級から始まり、中学2年生には英検準2級に合格されました。短期間での英語力の上達に大変驚きました。

 ありがとうございます。英検準2級はたくさん対策をしたので、一次試験は合格できました。二次試験の英語面接は難しく感じたのを覚えています。

ーーー 当塾にご通塾頂く中で勉強に対する気持ちの変化はありましたか?

 こちらの塾では英語の勉強をするというよりも、英語を使っての会話や英語の文を楽しんで読む経験ができたので、英語を使うことを楽しめるようになりました。これは私にとってすごく大きなことでした。

ーーー 当塾での英語の授業を中学校3年間ご受講頂き、授業内容などはいかがでしたでしょうか?

 外国人の先生と話すときに、マンツーマンなので、自分で聞き取って話をしないといけないので、細かいところまで集中して聞き取ろうと思い、リスニングが上達してきたと思います。

 初めのころは自信もなくて、何度聞きなおしたかわからないほどでした。

 何度も授業を受けているうちに、少しずつ会話の内容がわかるようになり、同じタイミングで笑えるようになってきて、どんどん楽しいなって思えるようになってきました。

 最近では会話が膨らんで盛り上がったりして、とても楽しいです。

東京都立高校入試本番では

ーーー 本番での英語の得点はどのぐらいでしたか?

 英作文は自己採点していないので、92点中72点でした。

ーーー 自校作成の問題はかなり長めの長文読解問題が出題されるかと思いますが、読解スピードはどのように上達させましたか?

 初めのころは全然時間が足りませんでした。

 ただ、文章の内容は英検準2級の長文よりは読みやすかったのですが、文がとても長かったので違った難しさがありました。 そのため読むスピードを上げられればと考えていました。

 読解スピードを上げるために、時間を決めて、その時間内で解くトレーニングが役立ちました。

 結果としては本番では10分ぐらい見直しに時間をかけることができました。

ーーー 英作文はどのタイミングで解き始めましたか?

 英作文は一番初めに取り組みました。今年出題された問題はほかの問題に影響されないものだったので、初めに取り組むことができ、余裕を持って書くことができました。

今後の目標は

ーーー これから高校にご入学後、新しい生活が始まりますね。今後の目標はお持ちですか?

 高校生活では英語を使った活動に積極的に参加していきたいと考えています。